サロンド英華

BLOG

2020.10.26お知らせ

究極!この瞬間が辞められなくって・・・

よく『hiroestyleおもてなし塾』って

一体何をするんですか?という

ご質問があるので、ご紹介させていただきますね。


そもそも「おもてなし」というととても抽象的でわかりにくいですよね。


今までご契約させていただいた

クライアント様、お客様へは

人と人と関わることで大切なおもてなしの心をもとに
立ち振る舞い、会話術、ホストやゲストの

言葉使い、話し方、所作など

人と関わるお仕事をされている方を中心に


お伝えてしています。





今のお仕事への想いだったり、

プライベートのことだったり、

ご自分の持つ取引先の人間関係のことや

趣味の話などなど




とにかくよくお話を聴く時間を意識しながら

たっぷり取るようにしています。




主にホテルのラウンジだったり、
上質な会議室だったり、

ゆったりしたカフェだったり。





時には、アフタヌーンティーをしながらや

実際に食事のマナーレッスンも兼ねて

ランチをしたりと。




場にはちょっとうるさい私なので、

オススメするカフェやレストランを

ご紹介しながら、

クライアント様にとって、喜んでくれそうな場をセレクトして

お逢いするようにしています。



ただ、今はこのご時世なので、

ズームを使った

オンラインもだいぶ増えてきましたけどね。



現在は、リアルorオンライン
どちらでもお好きなほうでお選びいただいておりますが、




とにかく、その人が望む理想とするところはどこか?
ほぼほぼ雑談をしながらですが、

じっくり、ゆっくり丁寧に聴くという時間を

あえて大事に取るようにしています。





クライアント様は

主に女性のかたで





お教室をされている先生だったり、

個人女性起業家さんだったり、

サロン経営のかたや

会社勤めの方もいらっしゃいますし

パートタイマーをしている主婦の方もいらっしゃったりと





実に様々な方がいらっしゃるので

お話しの内容も

かなり多岐に渡っています。



ですが・・・・、


今まで

私がかかわらせていただいた中で

感じたことは




皆様同じようなことで

悩んでいる方が多いのかなという

のを感じています。




生活が恵まれているとか

お金をたくさん持っているとか

肩書きが立派だとか、





実はそこはあまり関係がなくって




日々過ごす中で
大人の女性としてかかえるお悩みは



仕事のことだったり
健康のことだったり


恋愛関係、親子関係などの家族の問題とか

やりがい、生きがい、あり方だったり、

モチベーションだったり





一見、家族や経済的に恵まれていても

あるいは、ビジネスでどんなに成果を上げていたとしても

実はモヤモヤして

何かしら抱えていることがあるなと感じてます。







だんだん年齢的にも相談しづらくなるし、

その悩みを我慢、ためることで

知らず知らずに





本当は自分は一体何をしたいんだろう?

何が楽しいんだろう?

このままでいいんだろうか?
この先どうなるんだろう・・・


自分で自分のことがわからなくなってきている・・・、




実は以前、私自身も同じように感じていたことがあって

数年前は、よく家族にも

「自分探しの旅にでも出たいよ〜」って

口癖のように言っていたものです。


そうかと言って、旅に出るわけにもいかずに
悶々として過ごしていたんだけど、

そこで出会ったのがコーチングで

たくさんの気づきを得たんですね。



その時って、

人から見たら、些細なことに見えるかもしれないけれど

知らず知らずに溜め込みすぎて



違和感に無意識になってしまい

本当の自分を見失ってしまう原因になっていたんですね。



実は私自身が以前体験してきて
よくよくわかっているからこそ、



クライアント様との会話では


この違和感を吐き出す時間を大切にしているんです。



そうは言っても、

別にお話したくない時は

あえて触れることはないですし、

ただ楽しく、
あーでもない、こーでもないと

たわいのないお話で

盛り上がっていることもあります。


それでも良いと思ってます。





大人の女性にとって

日頃頑張っているからこそ


一見無駄に見える時間こそが

とっても必要なことで、



もちろん、

おもてなしメソッドに関してお伝えする講座なので、

大切なマナーやたしなみのスキルも身に付けていただくようにしていますが、



究極のところ、

人間って外側からではなく、

内側から動機付けをしていくので、


内側にこうなりたいという

強い願望があって、

それをイメージできるからこそ、

現実とギャップを埋めるように行動していくわけで、

そこを明確にするためにも、


あえて、


おもてなしマナーやたしなみを学ぶ
以外の話をする時間をたくさん取っています。




この時間があるからこそ

クライアント様にとっても

自分の価値を発見して
自分に自信を持ち、なりたい自分になるための

最も優先しなければいけないことを
するので、



自分自身の求めている結果に

早く結びついていくというわけです。



 

そのために、丁寧に話を聴くことで
じっくり想いを引き出すことをしながら



伴奏するようなイメージで

成長の後押しをしています。




どんなにスキルを磨いても

内面が伴わなければ、

残念ながら結果も変わらない、





人それぞれ、その人なりというものがあって、

それは、その人の経験や想いが

その方自身の

雰囲気となり魅力につながるもの!



そこを引き出し生かしながら、
理想の自分に近づくことがベストだと考えてるので、

そこにフォーカスして進めていっています。




例えば


お教室の講座の内容の相談に乗ったり、あるいは組み立てをしたりもしますし、
磨くために必要な方法などのご紹介などもします。

時には、実際に教室のレッスンサポートに入って

先生と生徒、周りの方との関係性についてもそばで拝見させてもらいながら、

どうコミュニケーションをとったらいいかを

アドバイスしたりもします。


またあるいは、


目標を失っていて、やりがいが見つからなければ

じっくり話を聞くことで、

心の中の整理をしながら引き出すこともしていますし、

そして、なんども検証しながら紐解いていくこともします。


また


取引先が、個人から法人へ行きたいとか、

ハイクラスのクライアント様をお客様にしたいなど

ステージアップをしたいといえば、

身につけるもののアドバイスから、

人前に出ても恥ずかしくないマナーやたしなみなどの

お手伝いもしてご縁をつなぐサポートもしています。





女性の個人事業主様って、
実は孤独ですよね。



自分で決断し、自分で進まなければならないけれど、

そんなときに、ちょっとでも寄り添って

話を聞きながら

頭の中を整理して、
イメージできるように必要なものを見つけ易くするだけで、


より加速して前に進んでいけるんです。


そのために様々な角度からサポートを惜しみなくできること、

よく私が言われることの一つに、
引き出しが多いですね!と言われるのですが


今までの多くの経験が何かしら

役立っていると思うと私自身もとても嬉しく感じてます。



いつも


講座や話が終わるとクライアント様の

目がキラキラしているのが、印象的で、


「心に響きました〜」
「とっても良いヒントをもらいました〜」

「元気をもらいました〜」

「明確になってすっきりしました〜」

「良いご縁をありがとうございました〜」

「やりたいことが舞い込んできました〜」




一瞬で華やかに

パーっと輝く瞬間に立ち会える

私自身も、もう嬉しくって!



これこそが周波数が変わる瞬間というのでしょうか?




心の中に秘めている

ダイヤの原石を磨いて、

まさに輝く瞬間!




この幸せな瞬間に立ち会うことが

何よりも嬉しくてやっているようなものです。






目に見えないはずの一瞬を

体で感じることができるのは

なんとも言いようのない

心から幸せの満足感があるんです。



もしかしたら、

素晴らしい経験、

頑張ってとった資格

秀でた才能を眠らせていたりしませんか?




または、


もっとステージをあげたい、

もっと磨きたい、

自分の可能性をもっと生かしたいを思っていませんか?












もしかしたら、

何かしたいと思って、
新しい環境で勉強を始めてみたり、
資格をとることに頑張っても何かモヤモヤしていたりしませんか?

 

人生を豊かにすることは、
もしかしたら
生涯ずーっと続けていきたい何かを
もっと明確にすることかもしれません。

 





それはお仕事でも
プライベートでも。

 

ぜひ、何か見つけたい、
一歩変わりたい、
もっとステージをあげたい

 

そんな方は一度個別相談に来てみてくださいね。
スッと明確になって、はじめの一歩が出やすくなるかもしれませんのでね。

 

■時間:1時間

■費用:通常8000円 → (コロナ支援特別期間中)3000円(税込)

■提供場所:ズーム

■申込方法は:こちらのフォームにて受付いたします。

https://ws.formzu.net/dist/S63509361/

 
サロンド英華

ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

080-6678-0719