サロンド英華

BLOG

2022.05.04ブログ

GWは1時間ほど英国観光ツアーへ

GWはいかがお過ごしでしたか?

 

懐かしく、英国観光をしておりました・・・・

オンラインで!

 

というのも、ロンドンに住んでいた時に

娘が通っていたスクールのママ友が

オンラインでガイドツアーをしていると聞いて、

早速参加してみました。

 


(画像は募集サイトのみゅうトラベルさんよりお借りしました)

今回のツアーは英国公認観光ガイド『インスティチュート Institute of Tourist Guiding 』が認可する
最高のガイド資格ブルーバッジガイドの資格を持っている人だけが
案内できるツアーなんですよ。

英国の最新事情や興味深い文化、深い歴史をくまなく案内できる英国政府に許された唯一の資格で、
取得するにはかなり厳しい試験に通らないと認められないそうです。

 

英国ではロンドンを中心に、多くの観光地ではこのブルーバッジガイド以外は
ガイドをすることが禁じられているところもあるほど、

英国政府が認める最高峰の観光ガイド資格なんですよ。

 

今日はそんな素晴らしい彼女の案内のもと

現地時間は正午、
日本時間は夜の20時からの

「英国王室オンラインツアー」に参加させてもらいました。

 

ツアー内容はロンドンを中心とした王室ゆかりの地の紹介や
エリザベス女王や王室に関する歴史的なお話などなど、
短時間で英国各地を訪れることができるのは、オンラインならではかもしれませんね。

途中クイズを交えながら、楽しく、あっという間の1時間のツアーでした。

 

住んでいた時に何度か訪れた先ではあったけれど、
知らなかった〜ことがたくさん!

(当時は結構調べていったつもりだったんだけど・・・(^_^;)
やはりプロフェッショナルなブルーバッチガイドさんは違いますね、

ガイドブックには載っていない、
とってもトリビア的なお話もたくさん聞けて

またもう一度バッキンガム宮殿を始め、ロンドン各地の観光名所に
足を運んでみたくなりました。

また、直接質問タイムもあって、タイムリーに英国の様子も聞けました。

大好きな英国王室の秘話的なお話も面白かったですし、
日本にいながら現地の様子を味わえるなんて
このようなご時世のお陰でしょうか、有難いですね。

 

のどかなイギリスの風景やロンドン市内の様子、
まさにタイムリーな情報と共に日本にいながらにして
短時間で観光巡りができるのも
オンラインならではかもしれません。

 

なかなか気軽にイギリスへ行けなくなっていたので、
懐かしさもあり、かつプチ旅行気分を味わえた
贅沢な時間でした。

 

今回ガイドをつとめてくれたのは英国公認ブルーバッジガイドHiroko  Ohashiさん、
定期的にオンラインガイドツアーを開催されているそうですよ。

博子さんって、とってもお話し上手でわかりやすく、
また知識もすごい!相当勉強されていらっしゃるんだな〜と拝見してました。

女性ならではの視点からも興味深くって、
身近に英国を感じられる楽しさもあったかな。

ちなみに次回は
ロンドン発「英国の美しき田舎コッツウォルズの素敵な村」オンラインツアー

 

ピーターラビットでも有名で
世界遺産にもなっている美しい村がたくさんあるところです。

個人的にコッツウォルズの村の一つ「バイブリー」へは
大好きで何度も足を運んだ先なんですよ〜。

 

もしご興味ある方はぜひ覗いてみてくださいね。

 

もしロンドンに行かれる方はぜひブルーバッジガイドさんにお願いすると

よりイギリスの魅力を堪能できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ロンドン旅ガイド』

 

以前はだいたい飛行機で12〜13時間のフライトでしたが
今は直行便は飛んでいるものの、
社会情勢の関係上、経由してだそうで、

17時間ぐらいかかるそうです。

今のロンドン市内の様子は、コロナに関する規制はだいぶ緩和されているようで、
入国審査はほぼほぼフリーパス、
市内でもマスクをする人は、かなり少ないそうですよ。

 

またイギリスに行きたくなりましたね!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

2022年度現在募集中の講座はこちらから

大人の女性のたしなみ講座

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 


サロンド英華

ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

080-6678-0719