サロンド英華

BLOG

2020.08.09ブログ

ますます磨きをかけて伝えたいこと。

女性ならではの品格を
家庭や地域や職場や社会で
発揮しているのは、
とても素晴らしいし、
応援したいと思ってます。

 

そのためにも、
社会に貢献できる教養や知性、
そして品格を供えることが
大事かと!

 

世界一の長寿国である日本!

(と言っても、健康オタクの私としては、
健康寿命が大事だと声を大にして言いたいのですが、
それは、さておき・・・)

 

これからの長い人生を、
いかにして心豊かに生きるかということも考えていく必要があるということは、
年齢と共にでしょうか?(^。^)
身にしみながら日々感じてます。

 

おもてなしの観点からみると、

長い時間をかけて築かれた、
かつての日本人女性の伝統的な美しさに
不必要にこだわる必要はないとは思うけれど、

 

心豊かに生きるには
女性として深く学び、
教養を身に付けることは
ますます大事になって来るんじゃないかと
思ってます。

それじゃー
そんな女性を目指すにはどうすればいいか?

 

外見的な美しさと共に、
内面的な輝きがとても大切だと思ってます。

そのためにも、
私は迷うことなく
素敵なマナーを身に付けることをお勧めしたいです。

マナーとは・・

広辞苑によると行儀、作法の事。
広義的な表現で表すと「思いやり」のこと。

尊敬・感謝・思いやりの心で
それを言葉・態度・文章などで具体的に表現することで、
その表現の仕方は
国々の国民性・気候・風土・歴史・宗教・生活スタイルによって異なります。

日本人である以上は、
日本流の表現方法、
つまり日本の礼儀作法は
最低限、身につけた方が良いかと・・。

 

とは言えね、

お辞儀がどうだの、
向きがどうだの、
型がどうだの、

これが正しい、これは正しくない、なんて、
ウンチク唱えることはございませんし、

私自身それが正しく完璧に出来てるか?
と問われると、

恐れ多い!

口が裂けても
出来てます〜なんて言えません(^◇^;)

もしかしたら、
これからの時代、
人間以上にAIさんが、
膨大なデータに基づいて、
完璧なマナーを伝えていくかも知れませんね。

それが良しとなる時代が
来ることがないことを願いますが・・・

 

じゃー人間が伝えられるとしたら?

 

そこを、
大事に大事に丁寧に伝える事に
日頃重点を置いているけれど、

ますます磨きをかけて
伝えていきたいなと
思っているところです。

昨今の状況から、
オンラインでの会話がだいぶ増えてきました。

正直、オンラインのマナーという決まり切ったものなどは、
実際には存在しません。

ですが、人と人とが関わるのであれば、
オンラインを通じてだからこそ、

お互いに
不快に思わないような心配りは
リアル以上に必要ですよ。

















【ただいま募集中】


『美声で品格アップ!
​オンラインでも綺麗に伝わる声でファンを魅了するマナー&会話術
​3daysスペシャルコース 』












あなたの話し方はそれで大丈夫ですか?


 



“知らない”ということは、
相手に失礼な態度をとっていることも
自分が恥をかいていることもわからないものです。


大切なシーン、ちょっとしたことで
せっかくのチャンスを知らず知らずに
逃しているかも​しれません。

マナーは人と人をつなぐ大切な土台。




そうした知識や、品格ある振る舞いは、
年齢が高くなるほど求められ、生涯にわたって役立つものです。


​で


は、昨今のオンラインではどうでしょうか?








「オンラインでの会話なら、リアルと違って、もうマナーなんていらないよね〜!」
もし、あなたがそう思っていたら要注意です!
オンラインのほうが、もっと人と人との距離感が近いし、
コミュニケーション能力も必要なんです。






ついつい魅きつけられる人って、圧倒的な表現力や説得力は画面からも伝わってきますよね。



それは、声に感情があったり、興味を引く会話の仕方、所作、強弱などリアルで話しているとき以上に意識して話しているから、伝わってくるのです。


目の前に相手がいないからこそ、


​より相手の画面越しからの表情や、


声のトーンなどから感情を読み取る、目配り気配り心配りの能力を備える必要があるのです。








​リアルで話すよりもオンラインでは・・・





■滑舌が悪く聞き取りにくい声は相手を不快にさせてしまいます。


■オンラインでずらっと顔が画面に並ぶと比較されやすく、聴くスキルが必須になります。


■話の長い人は要注意で、的確に手短に簡潔に伝えるスキルも必要になります。


■沈黙が苦手、会話の続かない人はオンラインでは通用しません。


■声の表情で良くも悪くも印象が変わります。


​■曖昧な表現はリモートではつかえません。


​■話がつまらないと、会話もすぐに終了、退出できてしまいます。


■ただ話すだけ!伝えるだけならAIで十分です。





​今まで以上にオンラインコミュニケーション能力が問われるのです















この講座を受講すると・・・









◆オンラインでもスムーズにコミュニケーションがとれるようになります。


◆人前でも人を惹きつけられる話ができます。


何歳になっても生き生き輝く自分でいられます。


◆知らず知らずのマナー違反は無くなり信用を得るコミュニケーションスキルが身に付きます。


◆人前に出ても恥ずかしくないエレガントなマナーを身につけます。


◆周囲の人に信頼され、自己肯定感を高めます。


◆何歳になっても、素敵な声ね!と言われます。


​◆雰囲気を明るくし、また会いたいあなたに変わります。


◆マナーと会話の実践で人と関わることが楽しく、



​人生がハッピーになります。















実はこれは、一生もののコミュニケーションスキルを磨くことができるものだと考えてます。
今の世の中、ちょっとした一言の
話し方や、言葉遣い、マナーで嫌われてしまうなんて、チャンスを逃すのはもったいないです。



知らなかった・・・悪気はなかった・・・
とはいえ、知らず知らずに相手が去ってしまうのは、辛いですよね〜。


マナーは習慣でもあり、
目配り、気配り、心配りのコミュニケーションができると、周りを笑顔にすることができるし、より良い人間関係を作るうえでも、社会貢献にも繋がるものと信じてます。



​慣れてしまえば、一生モノ!
いざと言う時にチャンスを逃すことがない宝にもなるのです。



もう一度、人から好かれて信用されることが、人生にどれほど価値
をもたらすかを考えてみてください。



マナーを身に付け、心配りの会話術をマスターすることで、
どうぞご自分の夢を叶えてくださいね。















詳細はこちらをご覧ください。














https://info1415361.wixsite.com/hiroestyle-hinkaku
サロンド英華

ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

080-6678-0719