サロンド英華

BLOG

2019.08.09ブログ

1日何回自分に聴いてますか?

 

昨日は、お友達のフラワーアーティスト・マミ山本さんのワークショップに参加させていただきました。





ストーリーフラワーというレッスンで
花言葉から、今の自分が思っていることを表現するのですが、

 

自分の心の声と花言葉との対話がもてる時間でしたよ。



 

仕事でもプライベートでも
コミュニケーションをとるうえで大切な事といえば

人とのディスカッションス(対話)ですよね。

これは対相手との
話しかけ、聞くことによる
会話によることですが、

 

今回は
自分とのディスカッションについて
触れてみたいと思います。

 

まずは、質問!

 

日々、自分自身と対話ってどれくらいしてると思いますか?

 

 

 

答えは

人って、1分間に150から300語程度
心の中で自分に語りかけているそうです。

 

確かに、
朝起きてから夜寝るまでに
自分の心の中で

どうしたらいい・・・

ああしよう・・・こうしよう・・・

これはどうかな・・・

がんばったな・・・・

おもしろそう・・・・

これしたらワクワクするかも・・・

 

 

そうなると、どれだけ心の中で、
自分に話しかけているでしょうか。

 

だいたい1日に約6万回も
自分と心の中で
ディスカッションをしているそうです。

 

自分では意識していなくても
これだけの数、
自分自身と毎日対話をしているとは
驚きですが、

 

だからこそ

 

自分へのどんな言葉をなげかけての

対話かが非常に重要になってきます。

 

 

では、あなたは

 

自分自身へどんな言葉かけをしていますか?
プラスになる言葉ですか?

それとも

マイナスになるような言葉かけですか?

その言葉かけで、
人生をもかなり変わってくるとも言われてます

 

例えば、

忙しい最中、失敗してしまった時

「もう最悪〜」

「なんで私ばっかり〜」

「超ピンチ!」

 

と心に呟いたら

 

「だから私ダメな人間」

「つらいから辞めようかな」

「私なんて・・」

「どうぜ無理」

 

と返すか

 

「はは〜ん、そうきますか!修行、修行」

「やっぱり私の出番、楽しんでこう」

「これもきっとチャンス」

「大丈夫、大丈夫、絶対できる」

 

どうですか、心に言葉かけを変えるだけで、

そのあとの気持ちもだいぶ変わってきますよね。

 

どういう心の対話で、自分が変われるか?

 

どうなるかで周りに発する言葉も
見かたも捉え方も変わってきます。

 

自分を磨くことは、
自分との対話から変わるということ。

 

そうすると、発する言葉も変わります。
それが対相手とのディスカッションも
変わってきますからね。

よく、自分が何者かをはっきりさせたい。
そして伝えられる人になりたい


そういう人にとって
一番大切なことは、


自分と向き合って
明確にする時間をとること。


まずは、

自分自身とのディスカッションを
意識してみてください。

 

お気に入りの紅茶でのティータイムでもよし、

好きなことをしている時間でもよし、

美術館に足を運んでみるもよし、

 

リラックスしたひと時に

自分自身の心の声を
聴いてみてくださいね。

 

 

ストーリーフラワーもとてもよかったですよ。


まだ、今月体験会も受付されているようですので、


自分と向き合う時間、対話する時間に

ご活用しても良いかもしれませんよ。





 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【8月個別体験会募集スタート】

 


先生のための

相手を磨く心配りの会話術

「リスペクト・ディスカッションスキル」

https://www.agentmail.jp/form/ht/15811/2/
DSC04784.jpg


 
サロンド英華

ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

080-6678-0719